ホットサンドメーカーの最終兵器?! 【その2】

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

新潟・三条市で作られる鋳鉄製ホットサンドメーカー Hot & toasty(ホット&トースティー)の兄貴分的なのがこちら。Taost & Roast(トースト&ロースト)。ご覧のとおりロングサイズ。Hot & toasty同様、片面はフラット、もう片面にアクセントの筋目模様が入っています。
こちらは木製ハンドルではなく、オール鋳鉄製です。で、この構造がとてもユニークです。2枚合わせて内側にスライドすると、カチッとロックがかかるんですよ。
ほほーっ、これは良くできてますな!!ロングサイズだから、バゲットで作るパニーニのホットサンドも。
食パンのホットサンドなら、2個分一緒に焼けちゃう優れものです。
ただし横に長いので、具の時もパンを焼いているときも適当に火の位置をずらしながら焼けば、焼きムラが出ません。
※ こちらは食パンのホットサンドではパンの耳は閉じません。

【せっかくだから肉を焼こう!】分厚い鋳鉄製のステーキ皿に見立てて、肉を焼こう♪お馴染みの骨付き豚ロース肉の「トマホークステーキ」
味付けは塩のみ。鉄鍋で焼くなら臭みが出ないので胡椒不要ですから。
500g弱のボリュームです。ふたを完全に閉じず、少し開けて適度に水分を逃がしながら焼いたほうが美味しいと思います。バッチリですね~。蒸し焼きにしてある程度火が通ったら、ここでもおなじみのミートプレス!!
当ブログで、一番登場回数が多いアイテムではなかろうか?!(数えてないけど。)このままテーブルにサーブ。
これは楽しい!美味しい!盛り上がりますなー。

近いうち、これで魚の丸焼きもやってみますよ(笑)。
お楽しみに♪

葉山本店、横浜ベイサイド店にて販売開始しました。

公式オンラインショップでも販売開始しました♪

■ Taost & Roast(トースト&ロースト)税込12,540円

※ レギュラーサイズのHot & toasty(ホット&トースティー)は こちら

ホットサンドメーカー「Hot & toasty」【ガス火・IHどちらも使用可能です。】

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら