ホットサンドメーカーの最終兵器?! 【その1】

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

鋳鉄製のカッコいいホットサンドメーカーが入荷しました。
「Hot & toasty(ホット&トースティー)」。
新潟県の三条市で職人の手作りによるものです。

本体は外れるので洗うときはとても使いやすいです。
右側はグリルパンのような筋が入っていますが、グリルパンの機能はありません。
焼きあがり時のアクセント模様ですね。
ハンドルは熱くなりづらい天然木製。

開いた状態で自立するので、調理しやすいですよ。

【作ってみました。】ホットサンドを作る際には、具を別の道具で焼いたりせずに、ホットサンドメーカーで調理しちゃえばいいのです。キャンプ場での朝食も、これならラクチンですからね♪油を敷いたホット&トースティーに、分厚いハムを乗せて焼きます。
鋳鉄製だから、表面が焦げることなくきれいなきつね色に焼きあがることができます。
※ 具を焼く際は、ホットサンドメーカーは裏返しにせず、具自体を裏返して焼くと熱効率がいいです。油が垂れることもないですから。
結構これ重要です。

ハムを取り出し、今度は目玉焼き。ホットサンドを閉じて蒸し焼き。卵を取り出したら油をぬぐい、パンをのせます。そしてスライスチーズ。そして先ほど焼いたハムを乗せ、目玉焼きもON!お好みでケチャップ、マヨネーズ、マスタード等を。

そしてレタス。断面が美しいとテンション上がるので、配色を考えると◎。
もちろんトマトスライスもいいですよね。もの凄い厚みになりますが、手でギューッとつぶしてからホットサンドメーカーを閉じてください♪

鋳鉄製だから焼き目が焦げず、きれいなきつね色に♪
パンを挟んだら、弱火で焼いてくださいね~
例のスジ模様は、こんな感じになるんです。表面はカリッカリのホットサンドの出来上がり~。
ご覧の通り、パンの耳が閉じるタイプなので多少の汁なら漏れずらいです。
お子様にもいいですね。

アウトドアはもちろんですが、家での朝食にもバンバン作りたくなる美味しさです。
葉山本店、横浜ベイサイド店にて販売開始しました。

公式オンラインショップでも販売を開始しました♪

■ ホットサンドメーカー「Hot & toasty」 税込9,350円


※ 2倍サイズのTaost & Roast(トースト&ロースト)は こちら

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら