佐島のイセエビ

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

先日、佐島の海の幸のおすそ分けを頂きました♪

頂いたマアジ4尾は、2尾は刺し身に。生姜醤油で。

あとの2尾は塩焼きに。しっかり塩を振って30分ぐらい放置し、表面に水分が浮いてきたらキッチンペーパーで塩ごとしっかり拭い取り、そして再び塩を振ると余計な水分が抜けて美味しく焼き上がります。

そしてメインは活の伊勢海老!
ギーギーと鳴いてます。プロロジック・スキレットで無水調理の蒸し焼きに。
ひげがフタと鍋の間に挟まって隙間ができると無水調理にならないので、このあとひげは切り落としました。

スキレットカバーをのせ、弱火で12分ほど蒸し焼きに。油も水も何も入れてません。伊勢海老自身の水分だけで蒸し焼きとなるので、ボイルのように旨味が逃げることもないのです。

ジャジャーン。

縦半分に切るときは包丁を立てて。もちろん腹側からでもOKです。

えび味噌もトロリ感が残るいい感じの火入れでした!
じゅるじゅる~。活エビなので臭みは微塵もありません。旨味の塊です。

T-PLASTERさんとのコラボイベント ~日本の銘木で作る~ ウッドプレートフェア で購入した、希少な北海道産ナラの木で作った大型カッティングボードに盛り付け。このボード、我が家で大活躍してます。ゲットしてよかった!

レモンとバターも用意しましたがいずれも不要でした。美味しさを邪魔しました・・・。
そのままが最高に美味しいです。ブリブリの食感を楽しみました!最高です。

最高のおすそ分け、ご馳走様でした!

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら