~日本の銘木で作る~ ウッドプレートフェア開催!

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

日本の樹木で作った、ウッドプレートのフェアを横浜ベイサイド店にて開催いたします。

今回のフェア開催にあたり、制作をお願いしたのは横浜のT-PLASTERさん。
店舗内装、リフォーム、ウッディーな家具作りを行っています。

T-PLASTERさんの強みは何といっても「木」。
日本はもちろん、世界の素晴らしい木を原木から調達し、乾燥、製材、家具&内装施工などすべての工程を一社で完遂できる、まさに樹木のプロ集団。

横浜が一望できる丘の上にあるT-PLASTER倉庫兼店舗。ランチも頂けるcafeも併設しています。

T-PLASTER代表の水口泰基(みなくちたいき)さん。
樹木への愛が強すぎて、語りだすと笑顔で話が止まらない「樹木フェチ」。

大型倉庫内にストックされた大量の材木。写真はほんの一部で、おびただしい材木に圧倒されます。
これらの材木の形状やサイズを水口さんはきちんと把握していて、お客様の要望に応じて最適な材木を提案しています。

こちらは北海道産ナラ。素直な木目と加工のしやすさで家具の素材としてはもちろん、ウイスキー樽としても使われます。スモークチップでもおなじみですね。(オーク)
丹念に磨き上げてスベスベに仕上げてから、蜜蝋と柑橘系オイルから作ったODIE'S OILを表面とコバ面にしっかり塗り込んで仕上げます。

これを塗ることにより、より美しい経年変化が楽しめます。
柑橘系のオイル含有なので、また香りがいいんですよ。

そしてこちら。
「貝塚伊吹(かいづかいぶき)」というヒノキ科の常緑針葉樹。静岡県産です。
手前の部分をご覧ください。これは虫食いの模様です。虫食いの小さな穴も開いてますね。
一般的な製材ですとこの部分は切り落としてしまうのですが、代表の水口さん曰く

「こんな模様は人間が作ろうと思ってもとてもできない。T-PLASTERでは自然が作り上げた造形をいかにそのまま形に残して、製品として仕上げるかを重視しています。」

これはまさに鉄瓶で侘び寂びを表現する「虫食い」と同じですね。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 

女流作家 佐々木奈美さんの鉄瓶・瓢箪型青海波 1.0L(入荷待ち)

つまみに虫食いが施されています。

中空の袋弦(ふくろつる)にも、虫食いの穴が開けられています。

さて、そこでスタッフの村田さんに、虫食い部分の処理を見せてもらいました。

虫食い部分の皮を剥がしてから

虫食い木屑を金ブラシで優しくこすり落とします。虫食い跡が削れないように優しく。
効率だけを考えたら、この部分を切り落として仕上げたほうがよっぽど楽だ。

これで1枚1枚個性的なプレートが出来上がります。

強烈な造形美!

これはさきの貝塚伊吹を輪切りにしてスベスベに磨き上げたもの。
料亭や高級レストラン、ハイクラスのケータリング業者さんから、盛り合わせに使うプレートとしてオーダーがある人気アイテム。

こういう形状は好みが分かれますが、選ぶ楽しみがありますね。
これにオードブル盛ってパーティーしたら、盛り上がり必至。

こちらは私が購入した貝塚伊吹。

スペイン・サンセバスチャン方式にピンチョスを盛り付けてみました。
これはテンション上がります(笑)

もちろん、使い方は自由!あなたのライフスタイルに合うよう活用してください。


数年間よく乾燥させてから製材していますが、輪切りだとどうしても使っているうちにヒビが入りやすいです。
こちらをお求めになる方は、その点ご理解の程お願い致します。

こちらも貝塚伊吹。色目といい形状といい、こちらも他では見かけない独特の雰囲気。


こちらはまな板の最高峰「いちょう」
いちょうは脂分が多くて水はけがよく、そして適度な弾力があって刃当たりがとてもやさしいです。
私もイチョウのまな板は愛用していますが、初めて使った時の印象は「!!!」でしたね。

自然の造形美を生かす、T-PLASTERさんならではの形状。
これはキッチンに立つのがますます楽しくなるねー。

チョロッと飛び出た小さな枝がアクセントのいちょうまな板。かわいい。

当日これらウッドプレートをお買い上げいただいた方でご希望の場合は、COOK & DINE HAYAMA × T-PLASTERのコラボレーション焼印を押すことができますよ♪
ご自身で好きな場所に押してください。2回練習してからできるのでご心配なく。
仮に失敗してもそれは「味」ですよ(笑)。

~日本の銘木で作る~ 
ウッドプレートフェア

会期:3/20(土)~ 4/4(日)10:00~20:00
(最終日は18:00まで)
会場:COOK & DINE HAYAMA 横浜ベイサイド店

「これをきっかけに、日常生活でより木に親しんでいただけたら嬉しいです!」 T-PLASTER船長 水口泰基

国産樹木のナチュラルなウッドプレート made in 横濱

ご来場お待ちしております♪

オンラインショップはこちら