大盛り上がり!10周年記念・鉄鍋COOK OFF CAMPING 2

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^o^)v

10周年記念・鉄鍋COOK OFF CAMPINGレポートのパート2です♪
(パート1は こちら

申し分のない、鉄鍋クッキング日和となりました。

そして今回、10周年記念ということで、葉山本店で開催するお馴染みの「クラフトビールフェスタ in HAYAMA」でお世話になっている横浜ビールさんがクラフト生ビールを注ぎに、わざわざ駆けつけてくれました~!!

醸造長の深田さん、醸造士の井田さん、そして横浜ビール伝道師の田尻さんと田口さんの豪華な顔ぶれ。
キャンプの聖地・ふもとっぱらで、最高のお天気と鉄鍋料理、そして醸造長が自ら注いでくれるクラフト生ビールを愉しむ・・・・。
これ以上の幸せがあるでしょうか!!

今回、ご提供いただいたビールは本年度のThe International Beer Cup 2022で見事 銀メダルを受賞した黒いIPA「ハマクロ」と、定番のペールエール
しかも、スタート早々から10周年記念として「オールタイムハッピーアワー価格」にてご提供!
いやー、呑んだ呑んだ(笑)

藤原さんファミリーは南部鉄器 多機能鍋で作る、「スペアリブの肉骨茶(バクテー)」。
シンガポールではソウルフード的位置付けだそうです。
独特のスパイス使いでクセになりそうな一品でした。

近岡さんファミリーは、当店のオリジナルフライパン・AOMフライパン26cmで作る「ネギのとぐろ巻き」。
長ネギ一本に切れ目を入れて、それに豚バラ肉を巻き付けてぐるぐる巻きにして焼いたもの。
写真はカットした後ですが、まさにとぐろ巻きです。味付けもシンプルで、ビールが進みます!こちらは山崎さんの「ダッチオーブン ローストチキン」。
キャンプダッチのW使いは豪快ですね~!
藤本さんチームは、富士宮やきそばの麺を使った広島風お好み焼き。これはイケます。
まさに「鉄板」の料理。島田さんファミリーはいろいろ盛りだくさん。
こちらは生地からこねる手作りピザ!!あっという間に皆さん食べにきたので、食べかけ写真しかありません(笑)こちらはLODGE9インチスキレットで作るグラタン(かな?)。佐藤さんファミリーは「クジラのステーキ」。佐藤さんは新宿・歌舞伎町にあるくじら料理の名店「樽一」のオーナー。
日本屈指のくじら料理を味わいたければぜひ。山本さんの「オレンジ、アボガドと鶏胸肉のサラダ」。
代官山のフレンチ、パッションさんのブラッスリーのレシピだそうです。オッシャレー♪
近藤さんのダッチオーブンで作った、冬瓜と豚肉のとろみ汁。こちらも近藤さんの南フランスのバイエルディ(上)と、ローストポークの根野菜とキヌア添え。

なんとも洗練されたメニューですね。
海村さんファミリーは「東京湾釣り真蛸を使った、こだわりたこ焼き」。
釣り好きなご夫妻が東京湾・久里浜沖で自ら釣ってきた、「江戸前真だこ」を使用!
しかも、だしは宮下誠さんの一本釣り本枯鰹節を丁寧に削っています。
ある意味、究極のたこ焼きと呼べるでしょう。

大好評であっという間に完売!イェーーーーッ!!

横浜ベイサイド店で買ったばかりの南部鉄瓶で、野点コーヒーを楽しんでいる柴田さん。
この前の週も、ここふもとっぱらに野点コーヒーを淹れるためだけにバイクでデイキャンプに!

丸元さんファミリーは「魚介と野菜のシチュー」。
魚の骨から取った濃厚なだしが効いた一品。味付けは塩のみという潔さ。鉄鍋料理じゃないですが、私 山口の秘密兵器・ブラジルの電動シュラスコ串。
ハンドル部分にモーターと電池が仕込まれていて、ゆっくりと自動で回るんです♪

こんな感じ!これは盛り上がります。

内村さんファミリーはこの日がキャンプデビュー戦。
「鶏もも肉パリパリ焼きカレー風味」はプロアルテグリルパンとミートプレスで。
「メイクイーンのソテーローズマリー風味」はAOM20cmフライパンを使用。これぞ鉄鍋クッキングのシンプルな美味しさ!

市村さん作「男のから揚げ」。残念ながら食べそびれました・・・・。
北川さんは、逗子駅前にあるワインショップ「a.day」の店長さん。
ナチュラルワインの豊富なショップです。親切にいろいろ相談に乗ってくれますよ。
この高床式のテントは、ヨットの設計が生きているスペシャルなもの。組み立てもとっても簡単だそうです。
子供たちが寄ってきて、ワイワイと大騒ぎ。この丸テーブルはぐるぐる回るので、北川さんは「ここで中華パーティーをやりたい」そうです。(笑)すき焼き鍋で豪快に作った、「モロッコ人が教えてくれたモロッコ風ミートボール」!「モロッコ風ミートボールができたよ~!!」

横浜ベイサイド店スタッフ、里の料理はLODGE10・1/4インチキッチンダッチオーブンで作る「里家伝来 奄美の角煮」。豚バラを奄美の焼酎でとろとろに煮込んで。優しい奄美黒糖の甘みがアクセント。これは焼酎が進むわ~。
ペーパーの落し蓋が、煮汁から飛び出ている肉のパサツキを防ぐのでマストだそうです。
筋金入りのダッチオーブンユーザー、中川さん。必死に火熾し中。豪華なシーフードたっぷりの「ブイヤベース」。
大ぶりのシーフードがごろごろ入った、コストのかかった一品。男の料理感満載!でした。
そして夕刻。お楽しみのプレゼント大会。
ビンゴではなく、オールドスタイルのあみだくじで。
子供たちが「あみだくじ~♪」を三唱して盛り上げてくれました。横浜ビールさん協賛の「ハマクロ缶ビール1ケース24本」をゲットしてウッシッシの市村さん。

南部鉄瓶やBBQグリル、また店頭人気No.1のスペイン製燻製オリーブオイルやヴィクトリノックスナイフなど、ハズレ無しの豪華商品は10周年記念の特別大盤振る舞いでした。

3に続く ▶▶

◀◀ 1に戻る

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら