手作りハンバーガー

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

dancyu7月号で、ハンバーガー特集がありこれがとてもそそられたので作ってみたい!と思っていたのですが、バンズがどこに行っても売ってない・・・・。
自分も何年(十数年?)もハンバーガーは作ってないですが、もう家でハンバーガーを作るという人が圧倒的に少ないのでしょうか。

この特集はホント、面白い。

そして先日、やっとハンバーガー用のバンズを手に入れることができ、作ってみました。
しかしお恥ずかしい話、既製品の生ハンバーグなので渾身の作ではないですが(汗

ハンバーグにはチャコールグリル風の香りをつけたいので、鉄鍋は迷わずプロアルテ・グリルパン(大)

いつものごとく、ミートプレスも使用。
ただ、ミートプレスを最後まで乗せっぱなしだとパテがふっくら膨らまず、硬くなるため裏返してからミートプレスを乗せるのは焼き目をつける最初だけ。それだとふっくらジューシーに焼きあがります。


香ばしさがついて、バンズに挟まれても存在感がしっかりあります。

見た目は悪くないですね。
トマト、レタス、味付けは清水ケチャップと、ネパールのミックススパイス少々。


お味のほうは、家で作ったハンバーガーというカテゴリーであれば70点。
ハンバーガー専門店で食べたとしたら、50点かな。<リピはない(笑)>

やっぱ手抜きはだめですな。
次はちゃんとパテを手ごねして作ろう。
(またバンズが手に入るか不安だが)

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら