80年モノのダッチオーブンで、エスニックなチキン。

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^o^)v

数年前にアメリカのサイトで購入した、7~80年前(!)のダッチオーブンでチキンの煮込み。
しばらく使ってなかったので久々の登場。


WAGNER ダッチオーブン 詳しくはこちら

鶏もも肉に塩と胡椒を振り、ミートプレスも使って表面に焼き目をつけます。

鶏もも肉2枚、これを行い、

表面に焼き目がついたら一旦取り出し、一口大の大きさに切ります。
(最初から一口大に切って焼いたほうがいいのだが、一つずつひっくり返すのが億劫だったので時短でw)

玉ねぎ、人参を炒めて香りを出したら

じゃがいも(八つ切✕2個)

鶏肉を投入。

トマトソース(今回は手抜きで市販の瓶詰め)、水、ローレル数枚を入れて約45分間煮込みました。

今回は、家の近くのインド・ネパール料理屋さんで分けてもらった、ネパールのミックススパイスでエスニック風に!
ガラムマサラほどカレー粉っぽくなく、とてもフローラルなミックススパイスです。

おぉ、いい感じ~。

葉山本店で以前開催したチュニジアフェアにて購入した器に盛り付けると、これがまた映えます。
お味の方はネパールというよりは、それこそ中近東~北アフリカ料理っぽい!
そして翌日も食べたらカレー同様、よりスパイシーでより美味しくなってました!!

昨年は横浜ベイサイド
オープンのため開催できませんでしたが、今年はまたチュニジアフェアを開催したいと思いますので、日程が決まりましたらまたご案内しますねー。

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら