オリジナル鉄瓶、我が家に到着。

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

葉山本店開店10周年の特別企画、【COOK & DINE HAYAMA】オリジナル鉄瓶 CD-10

盛岡の虎山工房さんに全面協力を頂いて完成した、他にはない鉄瓶です。
特徴は、鉄瓶本体の柄、色、そして鉉をお好みの組わせで作る、カスタム鉄瓶なのです。


★ 詳しくは こちら

私がオーダーしたのは、鉉は「座付袋鉉」、模様は「梅の花」、そして色は「黒」です。鉄瓶は使い始めは、鉄の匂いや漆の匂いがあるので、最初のときだけ水を入れたら沸騰してはそれを捨て、また新しい水を入れて沸騰させてを3~4回繰り返してから使い始めます。

鉄瓶で沸かしたお湯を、コーヒーケトルに移してからドリップするという生活を12年間続けています。
★ 詳しくは こちら

12年使っている鉄瓶に比べて、新品なので最初は鉄臭くて今ひとつだろうと思って、コーヒーを入れてみましたが、、、、。
なんと、こちらの新品のほうが明らかに美味しいではありませんか!!
なぜだろう????

今まで使って来た鉄瓶とは工房も違うし、鉄の成分も多少違うでしょうし、形状も違うので味が異なるのは当然なのですが、なぜ新品のほうが美味しいのか?!いつも使っているコーヒー豆との相性も良かったみたい。

新品でこの旨さ。
あと5年、10年後、もっとそれ以上に長年使った変化が楽しみです。


これで我が家の鉄瓶は4兄弟となりました・・・。(汗

 

VIVA!鉄瓶ライフ!

オンラインショップはこちら