葉山で再び「ククサフェア」開催。

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^o^)v

先月、横浜ベイサイド店で2週間開催したククサフェアが大好評で、とても多くの方にお買い上げいただきました。
誠にありがとうございました。

先月開催の横浜ベイサイド店ククサフェア

ククサとは北欧で作られる木製のカップですが、正統派は白樺の樹にできるコブを使用して作ります。原材料が希少で手作りのためちょっと高価ですが、コブならではの美しい木目が魅力です。ホログラムのように、見る角度によって表情が変わるんです。

上のククサは、白樺のコブで作った本体のハンドル部分にヘラジカの角を貼り付け、そこに職人が彼の地に住む野生動物を焼きゴテを使って描くというなんとも手間のかかった逸品なのです。こちらはライチョウですが、他にオオカミ、クマ、トナカイ、ヘラジカ、サーモンもあるんですよ。
同じ動物でもそれぞれ手描きなので全て雰囲気も異なります。
じっくり見比べてお選び下さい♪

一般的な木目とは異なる白樺のコブ。角度によって神秘的な反射が見えるのが醍醐味です。

そして植物油をうっすら全体に刷り込んで、エイジングさせて育てていくのがこのククサの愉しみの一つ。
そう、まさに鉄鍋と一緒なんです。
アウトドアショップや雑貨屋さんで見かける、普通の白木をただくり抜いて作っただけの廉価なものとは全くの別物です。


【葉山本店にてククサフェア開催!】


会期:3/4(木)~3/14(日)
(8(月)9(火)は定休日 最終日は16:00まで)


下の写真は、一昨年に開催したククサフェアの模様です。

詳しくは こちら

このときはどどーんと120個も入りましたが、今回もほぼ同じ数のククサを確保できましたので、好きな木目が選び放題ですよ♪


これから暖かくなってきますので、これをリュックに下げて野点コーヒーを楽しんではいかがですか。

ククサまみれの10日間!ご来店をお待ちしております!

オンラインショップはこちら