硬質小麦・ルルロッソのパンケーキ

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

北海道産の硬質小麦「ルルロッソ」を使用したパンケーキ「MOMMY PANCAKE!!(マミーパンケーキ)」が入荷しました。

北海道・留萌産「ルルロッソ」は、通常の小麦では得られないデュラム小麦に近い特徴を持つ、希少で超硬質な小麦です。

粒の粒度が大きくて吸水性が高く、たんぱく質含有量が多いため、これまでの国産小麦にはないモチモチした独特の食感を持っています。
「黄金の小麦」としてすでにパスタ用には親しまれています、パンケーキミックスとしては「MOMMY PANCAKE!!」が初めての製品です。

「MOMMY PANCAKE!!」の厳選素材

■ 北海道留萌産・硬質小麦「ルルロッソ」。

■ 食物繊維たっぷり 北海道産小麦全粒粉。

■ ミネラル豊富な奄美諸島のきび砂糖。

■ リッチなコク 北海道産バターミルクパウダー

■ 香料、着色料、保存料不使用

■ アルミニウムフリーのベーキングパウダー

 

早速作ってみました。

一般的なパンケーキの生地と比べると、かなり粘度が高いですね。こんな感じ。
流し込んでから、鉄鍋を軽く下にトントンと叩いてあげると生地がきれいに広がります。

糖分を含む粉ものは焦げやすいので弱火で。
厚手の鉄鍋なら、このように焦げることなく均等に焼き目がつけられます。

まずは王道のバターとメープルシロップ。
がっつり甘いのが苦手なのでシロップは少々。
うーん、このモチモチ感は確かに違いますね。

次にシロップをかけずに朝食として。
トーストの代わりの位置づけです。

お馴染みの手作りベーコンと目玉焼き。【COOK & DINE HAYAMA】オリジナル鉄フライパン・AOM20㎝がちょうどいいサイズ。

これなら甘いのが苦手な方にもおすすめです。
200g×2の計400g入り。
200g一袋で上記のようなサイズで4枚ほどできます。

■ MOMMY PANCAKE!!(200g×2) 税込864円

葉山本店、横浜ベイサイド店 両店にて販売中です。

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら