キャンプで愉しむ野点コーヒー。

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。

先月ふもとっぱらで開催した第2回 鉄鍋クックオフキャンピングでは雨に振られましたが、今週久々の我が家のホームグラウンドでのキャンプは最高の秋晴れとなりました♪

この環境で頂く野点コーヒーが最高です。このためだけにわざわざキャンプに行ってもいいぐらいです!このキャンプ場は千葉県君津市にありますが、このキャンプ場に「久留里(くるり)の名水」が湧き出しているんです。
この名水で野点珈琲を淹れるんですよ♪いままでは、アウトドア用の野点珈琲セットを持って行ってたのですが、どうもアウトドア用のだと美味しく淹れられないケースが多いので、最近は家で使っている珈琲のセットをそのまま持っていくようになりました。
ちょっと嵩張りますが美味しさには替えられません。
アウトドアに鉄瓶を持ち出すなら、この当店オリジナル・鉄瓶キャリーケースはマストアイテムなのは言うまでもありません。我が家ではいま鉄瓶を4つ使っていますが、今回は当店のオリジナル鉄瓶CD-10をチョイス。(完売御礼)
お湯が湧いたらドリップケトルに移し替えてお湯の温度を下げます。
鉄瓶からそのまま注ぐと熱すぎて雑味も出やすく、細く落とせないのでいつもこうしています。
いつも600cc(4杯分)を沸かすのですが、カラフェを温めてさらに湯の温度ももう少し冷ますために半分ぐらいをカラフェに入れたてからケトルにお湯を戻すと83度前後になります。
個人的にはこのぐらいがちょうどいい温度です。


名水100選の湧き水を鉄瓶で沸かして淹れる野点珈琲。
ぜひトライしてみてください。

VIVA!鉄瓶ライフ!

オンラインショップはこちら