オリジナルダッチオーブンで、皮付きの豚角煮。

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^o^)v

メイドイン神奈川に生まれ変わり、やっと製造再開されたCOOK & DINE HAYAMAオリジナルダッチオーブン CK-9。

詳しくは こちら

先日、皮付きの豚バラブロック(650g)が手に入ったので、このダッチオーブンで皮付きの角煮を作りました。大ぶりに6個に切り分け、水、そしてたっぷり目の日本酒、みりんを入れて煮込みます。

この日は、酒と味醂のかわりに「味の母」を使いました。みりんと酒の旨味を併せ持つ調味料。
葉山本店、横浜ベイサイド店にて販売中です。

長ネギの青い部分、そしてスライスした生姜を入れ、1時間ほど煮込みます。表面に浮いた脂は茹でこぼし。
そして醤油を足して調味しさらに30分ほど煮込むだけ!!
このダッチオーブンは密閉性がとても高く、火の通りもLODGEよりもだいぶ早いです。

密閉性が高い分、水分が飛ばないので水分を飛ばして煮詰めたい場合は、途中でフタをずらして加熱してください。
硬い皮もトロトロです。

身の方は適度な食感が残る感じです。身の部分をホロホロにするなら醤油を入れる前にあと30分ほど煮込めばいいと思います♪超簡単、めちゃうまい。
皮付きの豚バラが売ってたらぜひやってみて下さい♪

COOK & DINE HAYAMAオリジナルダッチオーブン CK-9


VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら