手作りベーコン入りオムレツ

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

手作りベーコン入りオムレツは、定期的に無性に食べたくなるのでよく作ってます。
今回はLODGE 10インチシェフスキレットを使用。
定番の10・1/4インチスキレットに比べて本体が若干薄手で、側面の立ち上がりがなだらかでオムレツは作りやすいですね。

豚バラブロックに塩と胡椒だけで作る、薫り高い無添加手作りベーコンは、この程度の少量でも十分に味も香りも経つんですよ!軽く炒めて脂を溶かします。粗みじんの玉ねぎ半分を一緒に炒めます。今回は冷蔵庫に残っていた紫玉ねぎを使用。
この時点で塩、コショウで下味をつけます。ここに塩のみで味付けした溶き卵5個分を流し込みます。流し込んだ直後は、鍋の温度が下がっているので慌ててかき混ぜるとこびりついてしまいます。しばらくそのまま放置して、鍋肌の温度がもとに戻るまで待つのがポイント!

側面の部分が固まりだしたらゆっくりと全体をかき混ぜてください。

全体がとろとろの親子丼ぐらいになってきたら、ターナーで丸めてください。

ごらんの通り、こびりつきは皆無です。
この状態で弱火で裏と表にじっくり火を入れて、中まで火を通します。
鋳鉄製のスキレットは火の通りがとても穏やかなので、表面が黒く焦げる失敗が少ないのです。

手作りベーコンが入ると、なんでもおいしくなっちゃいます。
まさに魔法の調味料ですよ。

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら