本マグロの血合い 2

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^o^)v

前回作った本マグロの血合いステーキとレバニラ風野菜炒めが美味しかったので、残っていた血合いのヅケをスモークしてみました。

その前に、スモークサーモン(厳密には生サーモンのスモーク)。
一緒にスモークすると血合いの匂いが干渉する恐れがあったので、まずはサーモンを単品から。
軽く塩を降って冷蔵庫で裸で一晩寝かせてからスモーク。
詳しくはこちら10分でこの通り。時間をかけすぎるとシーチキンみたいにボロボロに崩れますのでご注意を。
表面だけ火が入って中は生の「カツオのたたき」状態を目指してください。これでカルパッチョ!
オリーブオイル、バルサミコ2滴、醤油2滴、ポワブルメランジェ(カラフルなミックス胡椒)、塩、そして青ネギをぱらり。うーん、安定の旨さです♪さて、本題の本マグロの血合いのヅケ。
血合いは魚というよりは肉の食感なのでガッツリ火を入れても崩れません。
こちらは20分スモークしいました。チップはバーボンオーク。
10分ほどで、醤油と味醂のいい香りが。日本人のDNAをくすぐるあの香りです。
かなり縮まりました。
血合いって意外と脂も多いんですね。滴り落ちた脂の量が多かったです。
まずはできたてを味見。
これはイケる。ほんのり甘い醤油味で臭みもなし。
この日は料理が多すぎて食べきれなかったので、3日後に改めて食べてみると・・・・。
あれれ、全然美味しくない・・・・。
味も香りも抜けてしまって、臭みが全面に・・・。
うーん、ちょっとこれはパスですね。(泣

血合いのスモークはできたてのほうが圧倒的に美味しいです。

VIVA!手作りスモーク!

 

オンラインショップはこちら