薪ストーブでダッチオーブン料理。

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^o^)v

13(土)、葉山本店で今シーズン初めて薪ストーブを焚きました。
いよいよシーズン到来です~。

昨年から新たに店内導入したカナダ・パシフィックエナジー社のオルダリー T6 LEは、薪ストーブクッキングが得意な機種なので、せっかくなのでストーブトップでダッチオーブン料理も愉しみました♪
使用したダッチオーブンはCOOK & DINE HAYAMAオリジナル CK-9

680gの豚肩ロース塊肉に塩コショウを振り、表面に焼き目だけつけます。

焼き目がついたら、8インチ金網を敷いて肉を乗せ、丸のままの玉ねぎ、じゃがいも、人参を入れます。蓋をしてこの状態で40分放置。超簡単です。

できました~!サウンド大きめで御覧ください♪

ガス火に比べて、鉄板を介しての熱の伝わりなので火の入り方は穏やかなのですが、時間もガスと同じでしかもふっくらジューシー感はこちらのほうが勝ってます!遠赤外線効果でしょうね。凄いです。

新発売のCOOK & DINE HAYAMAオリジナル溝付カッティングボード(スクエア)で20分ほど休ませてからカット。
熱々の焼き立てを切ると、大量の肉汁が流れ出てしまい旨さ半減となってしまいます。

鍋底に残った旨味のエキスで作るグレービーソースをかけて。
ローストポークの作り方詳細は こちら

この日出勤の葉山本店スタッフに、嬉しいまかないとなりましたとさ。
めでたしめでたし。

【COOK & DINE HAYAMA】では、薪ストーブの販売~設置工事までトータルで承っておりますので、設置に関してお気軽にスタッフまでお問合せ下さい。

VIVA!鉄鍋クッキング!
VIVA!薪ストーブライフ!

オンラインショップはこちら