ジャンボマッシュルームで。

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

ホワイトマッシュルームのジャンボサイズが売ってたのでゲット。
これで、前回作って美味しかったスペイン・マッシュルームのピンチョスを作ろう。

デカッ!
マッシュルームの軸を切り(というか、むしろえぐり取る感じで。今回入れる具も多いので。)、今回は生ハムではなくお馴染みの手作りベーコンでやってみました。味付けも毎回アレンジなので異なります(笑)。

■ 手作りベーコンを細かく刻み、ベイクパンで炒めて脂を搾りだしたら、刻んだマッシュルームの軸、刻んだニンニク(大・ひとかけ)を入れて弱火で炒める。
軽く塩、胡椒で味付け。

■ 上記をボウルに移し、マヨネーズを足して味付け。

■ これをマッシュルームに入れる。チーズは無し。

■ オリーブオイルを垂らした南部鉄器・ベイクパンを熱し、マッシュルームを入れ、蓋をして蒸し焼き。
弱火で5分ぐらいだったかな。
蒸し焼きにして、マッシュルームにも火が通ったところで蓋を外し、今度はそのまま魚焼きグリルに。
ずっと蒸し焼きだけでも美味しいと思いますが、今回は表面をカリッとさせたかったので。
もう火が通っているので、弱火で5分程度。
こんな感じに。
仕上げに、スペイン料理の必須スパイス「ピメントン」を振って完成。
そして仕上げにEXVオリーブオイルをたら~り。

ナイフフォークで頂きます。
わおっ、ドバッとマッシュルームの旨味エキスがほとばしる!
魔法の調味料「手作りベーコン」との相性はバツグン。
これまた我が家の定番決定。小さいマッシュルームだと手間もかかるので、なるべく大振りなもので作ることにしよう。(シイタケでもOK)

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら