キャンプの朝食に、最高に旨いおにぎり♪

こんにちは。COOK & DINE HAYAMA・鉄鍋伝道師の山口です。

先日のキャンプでは、朝食に力を入れました。
今回のテーマは、「最高に旨いおにぎり。」

以前何処かで買ったアウトドア用キャリーケース。
値段も安かったと思います。これが我が家で20年以上使っている鰹節削り器とシンデレラフィット。

鰹節はもちろん 宮下誠さんの一本釣り本枯節
早速シャカシャカ。

毎朝お味噌汁用に削っているので、このぐらいはすぐに削れます。
まさに朝飯前。これに木樽熟成の有機醤油を回しかけて混ぜ混ぜ。これをおにぎりの具に!
削りたての鰹節の香りが漂うと、愛犬チータには「猫にマタタビ」。
炊飯は、虎山工房で鉄瓶と全く同じ製法で作られた 復刻版手作り鉄鍋1.6L。内側・外側とも総漆仕上げの贅沢な鍋です。
つまり鉄瓶でご飯を炊くのと同じことなんです♪


お米はキャンプ場に行く途中でJAの直売所で購入した、千葉産新米コシヒカリ。

店頭でも大好評のロングセラー商品 横須賀・走水(はしりみず)産の青混ぜ海苔。青のりがほんのりと混ざっていて香りが豊かなんです。カセットコンロでさっと炙って。

贅沢なキャンプの朝食に、おにぎり。
やっぱりいいですねぇ~♪
豚汁にも削りたての鰹節をたっぷり入れてだしを取りました。
金属製のシェラカップだと金気がするのと、熱々がすぐに冷めてしまうので漆椀で頂きます。
口当たりも優しいので漆器は美味しさを倍増してくれます。
これならいくらでも食べられちゃう!危険なおにぎり(笑)
日本人に生まれて良かった。

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら