RIEDELさんとのコラボイベント、大盛況でした。

こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

鉄鍋でシンプルにグリルした野菜や肉と、ワイングラスの老舗RIEDEL(リーデル)のソムリエ厳選のワインのマリアージュを愉しむ初のコラボイベント。リーデルさんも横浜ベイサイド店にショップがあります。

鉄鍋調理に合うワインと、そのワインのポテンシャルを最大限に引き出すリーデルグラスをリーデルショップソムリエの中村さんがセレクト♪

11/3(日)、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにて、ヨットハーバーを見下ろす絶景のテラスで開催しました。
★イベント詳細は こちら

 

COOK & DINE HAYAMA  x  RIEDEL the CELLAR Ginza

   

「鉄鍋クッキングとワインのマリアージュ」


こちらのイベント、8月に開催予定でしたが台風のため中止になり、今回はそのリベンジです。
天気と強風が心配でしたが、風もない最高の天候の中で開催することができました。「良かったー、最高の天気です。本日は頑張ります!」スタートは、RIEDELのソムリエ・中村さんによるワインとグラスの関係性をわかりやすく説明いただくセミナーから。
同じワインがグラスを変えるだけでこんなにも違うのか?!と参加者の皆さんから驚嘆の声が。
鉄鍋料理は今回はプロアルテ・グリルパンを使用して、季節の野菜とお肉をグリルします。
最初は野菜をグリルしますので、まずは白ワインからスタート。

そして鉄鍋クッキングは、季節野菜のグリル。
グリルパンで調理する際のポイント、コツを説明してからスタート。

今が旬の秋なすと、小ぶりながらも肉厚のシイタケをグリル。
人気商品のミートプレスですが、従来のステンレス版が製造終了となってしまいましたが、鉄鋳物製のミートプレスを後継器として販売を開始しました。つまみが天然木なので熱くなりません。裏側にはグリルパンのような立体筋入りなので蒸気も適度に抜けてくれます。(3,500円+TAX)
ミートプレスという名前ですが、このように野菜のグリルにも大活躍です。野菜は軽いのでグリルパンに乗せるだけでは、きれいな焼き目がつかないんですよ。旬の秋茄子を焼いていると、なんとも甘い香りが立ち込めます。糖度が高い証拠ですね。そして意外なおいしさのオクラのグリル!!最高です。

これらグリルした野菜に、店頭売上NO.1の超人気商品・スペイン製燻製オリーブオイル FINCA LA BARCA(フィンカ・ラ・バルカ)をさっと回しかけて、そこに塩を振るだけのシンプルさ。

「お待たせしました、焼きあがりました~♪」季節の鉄鍋グリル野菜にドンピシャのマリアージュとなる、オーストリア産の白ワインと、それに合わせたRIEDELグラスをソムリエの中村さんがセレクトしたんですから。
そりゃ、もう、美味しすぎるに決まってます。

青空の元、昼間からワインを愉しむ幸せを噛みしめて!グリル野菜と白ワインを楽しんだあとは、肉のグリル。
今回は脂が適度に乗った豚肩ロースをチョイス。胡椒は不要。シンプルに塩だけ振ってグリルします。
鉄なべならもうそれだけで十分旨さを引き出してくれるのですよ♪もちろんここでもミートプレス。

くぅーっ!たまりませんね!

豚肉のグリルには、RIEDELの大ぶりな赤ワイングラスに、イタリア・シチリア産の軽快な赤ワインを注いで。
これがまたよく合うんですよね。さすがソムリエさんセレクト。
この赤ワインを最初の白ワイングラスで飲んでみたり。
いろいろな発見がありましたね♪

大好評でしたので、第2弾、第3弾も開催できればと思います!
ご参加いただきました皆様、RIEDELの皆様、誠にありがとうございました。
お家でもぜひいろんなグラスで、ワインと鉄鍋料理とのマリアージュをお愉しみくださいね♪

VIVA!鉄鍋クッキング!

オンラインショップはこちら