ポルトガルの万能調味料「マッサ」

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

ポルトガルの万能調味料「マッサ」が入荷しました。
(Massa de Pimento)

それがこちら。

「うわー、辛そ~!!!」に見えるのですが、辛みは全くありません。

Massa de Pimento マッサ・デ・ピメントは、赤パプリカをペースト状にしたポルトガルの伝統的な調味料です。
原材料は、辛くない赤パプリカと塩のみで作られています。この調味料は、特にポルトガルの南のアレンテージョ地方では豚肉や鶏肉をマリネしたり、腸詰の香辛料としても使われています。

塩ががっつり効いているので、塩にプラスして。また塩代わりに使うというイメージでしょうか。
新潟の唐辛子と麹を漬け込んで熟成させた「かんずり」。
かんずりから辛みを抜き、さらに旨味がグーンとプラスさせたような風味とでも言いましょうか。
使い方は「味噌」をイメージしていただければ!!

だから、和洋中を問わず、様々な料理に使えますよ。

上記のお料理のほか、冷ややっこや納豆にも。
焼鳥のトッピングも旨かったです!

 

ポルトガルの名物料理「豚とあさりのアレンテージョ風炒め」。

これ、まだやってないんですが近日中に作ってみます!
こちらのBLOGでご紹介しますのでお楽しみに♪

とにかく、このMASSAはいろいろな料理にかなり重宝すると思いますよ。
強くおススメしちゃいます!ぜひお試しください。

葉山本店、横浜ベイサイド店にて好評販売中です♪



■ マッサ・デ・ピメント(200g) 540円(税込)

オンラインショップはこちら