これが本当のカツオのたたき!

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v

今年もこの季節がやってきました~!!
カツオのたたきの最高峰・田中鮮魚店さんの「わら焼き戻りガツオのたたき」です!

わらで表面を炙り焼くから、薫香が付く。

炙って冷やして、即日チルド出荷。


わらの強力な火力で、一瞬にして表面だけを炙ります。







★★これが本場の戻り鰹のたたきです★★



わら焼き・戻り鰹の生たたき




マンガ「土佐の一本釣り」の舞台となった、かつお漁師の町、高知県高岡郡中土佐町久礼。その鰹の本場で「この店アリ」と言われているのが田中鮮魚店。この老舗魚屋の手作りの戻り鰹の生たたき。もうこの美味しさはすっかりおなじみです!




鰹のたたきの最大のポイントは勿論「鮮度」。土佐沖は日本で一番黒潮が接近するので釣り上げてから港に戻るまでが短時間です。そのため鮮度が抜群です。

次に「藁焼き」。鰹を切り分けてから藁を燃やして表面を軽くあぶるのです。藁は火力が強く一気に表面を焼き固めることができます。藁でないと中まで火が入ってしまうのです。

そして藁の独特の香りがついてえもいえぬ味わいになります。素晴らしい先人の知恵です。まさに日本の食文化の真骨頂です。


藁焼きの鰹は現地では他にもありますが大半は冷凍です。
(首都圏では「藁焼き風」などという表現をしたものはありますが、現実問題として藁が手に入らなくなっている為大量流通は不可能です。)



この わら焼き・戻りカツオの生たたきは・・・・


朝6:00前後に水揚げの土佐沖の戻り鰹を、

直ちにさばいてワラ焼きし、当日中に発送!

※ 中土佐町の港では鹿児島沖等で捕獲された鰹も水揚げされますが、【クック&ダイン】では土佐沖モノ限定でお届けしております。鮮度が違います!


勿論現地に赴き、その日のうちに食するに越したことはありません。しかし、それ以外では現時点ではもっとも美味しく食べられる方法でしょう。


鰹の臭み、これが鰹独特の味だと誤った認識の方も多いはずです。新鮮な鰹は臭みなど微塵もないのです。鮮度が落ちるとあの臭みが出るのです。



このわら焼きの香ばしさが、全く市販のものと違うんです。
皮の若干焦げた部分が絶妙なんです・・・。




高温のわらで一気に焼くからこその絶妙な火の入り具合。
わら以外の熱ですと、もっと中まで火が入ってしまう。



【どんな味か??】

初鰹は若いピチピチのフレッシュさが身上なら、この戻り鰹は熟成の大人の味といったところでしょうか。

ただ、いわゆる三陸沖辺りで揚がる「トロ鰹」というほどの脂は、土佐沖の鰹にはありません。むしろ、春に比べて濃厚になって旨みも増した赤身肉の旨さ、うっすら入った脂、そして表面の藁焼き部分の香ばしさの絶妙なバランスが、より一層楽しめるといったところです。

【お届け地域限定】





鰹のたたきの美味しい食べ方


● まず切ってお皿に平らに並べます。1.5cmくらいに厚めに切ったほうが断然美味しい!


● 塩を全体に薄く振ります。(出来れば天然塩で!)それを指先で満遍なく叩いてなじませます。「鰹のたたき」とはこのことから来ているのです。ですのでこれは絶対に外さないで下さいね。
   (「あじのたたき」は身を包丁で細かく叩き切るから。語源が違うんです)



● 次にスライスしたにんにくを各切り身にのせます。


● さらに薄くスライスしたたまねぎ、刻み青ねぎ、千切りにした紫蘇を載せます。 (たまねぎはたっぷりと!1Pで最低1/2個は欲しいですね。紫蘇は10枚ぐらい)
お好みで、茗荷を乗せても美味。鰹が見えなくなるぐらい、たっぷりと乗せましょう。


● 濃い口の刺身醤油と高知の特産品・ゆずを使った、田中鮮魚店の特製の手作りダレは、ちょっと甘めの濃厚な味です。これを上から満遍なくかけてお召し上がりください。

さっぱりといくらでも食べられる美味しさは他の魚では味わえません。最高です。



王道の味です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こちらもぜひお試し頂きたい。

(タレは酸味があるので醤油に軽く漬けたほうがオススメ)


【鰹のたたき茶漬け】



  
★ お届け日が決まりましたら、前日にメールにてお知らせいたします。【重要・必ずお読みください。】



※ 水揚げが不安定なため、お届け指定日は、 お受けできません。


平日受け取りor土日受け取り希望のみご指定いただけます。
こちらをご了承いただける方のみご注文下さいませ。


※ 「絶対に受け取れない日」があれば備考欄にてお知らせ下さい。 その日は避けてお届けいたします。

ただし、多数のダメな日の連記による、実質のお届け日指定はお受けできかねます。


※ 基本は背と腹が一節づつですが、その日のかつおの大きさにより、半身が入る場合や、大型カツオの場合は1/8の節になるもございますので何卒宜しくお願いいたします。


※ お届けに2日かかってしまう北海道、沖縄、東北(宮城・山形・福島・青森・秋田・岩手)、離島へのお届けは出来ませんので何卒ご了承くださいませ。


※ 四国、中国、福岡以外の地域は、お届け時間帯は14:00以降になります。
また、栃木、茨城の全域、山梨県一部地域は18:00以降のお届けになります


ご注文は こちら

オンラインショップはこちら