aom20cmで 飛び切りのオムレツ

こんにちは。鉄鍋伝道師の山口です。(^o^)v

COOK & DINE HAYAMAオリジナルの鉄フライパンaom(アオム)20cmで、オムレツ。

不覚にも手作りベーコンを切らしてしまった!ので、市販の厚切りハムを炒めてから、舞茸も入れて塩、胡椒で味付け。

卵5個をconte まかないボウル13cmでよくかき混ぜて塩、そして刻んだ小ねぎをプラス。
conte まかないボウル13cmなら深型だから卵5個でもらくらくかき混ぜられるんですよ。
もう普通のボウルには戻れませんね

一気に卵を流し込みます。流し込んですぐにかき混ぜず、ここでは20秒ほど放置。そうすると温度が下がった鍋肌の温度がもとに戻るので、それからかき混ぜれば、鍋肌に卵がこびりつかないんです。

全体を大きくかき混ぜて、表面に卵液が残っているようなこんな感じになったら、「とろ火」にしてガラス蓋。

表面の卵液が固まってくるのが見えるので、7~8分じっくり火を入れてください。

全体がこんもりと盛り上がります。これで完成!
鉄フライパンならひっくり返すことなく、卵5個のオムレツに火が通るんです。

この状態で10分ぐらい放置すると、盛り上がったオムレツが落ち着いて少ししぼみます。
そして少し縮むので、鍋肌とオムレツの間にすき間ができるのでポロッと取り出せるんですよ。
これ、重要なポイントです。こびりつきなんて微塵もありません。
フッ素樹脂加工なんてしなくてもいいのがわかりますよね。

ちなみに裏はこんな感じ。8分間も火入れしても焦げることなくきれいなきつね色に。
同じ鉄フライパンでも薄手のものや、ましてや熱伝導が良すぎるアルミのフライパンだったら、もう黒焦げになってしまいます。
COOK & DINE HAYAMAオリジナル鉄フライパン aom(アオム)2mmという厚手の鉄板で作られているのは、こんな理由からなんです。
「薄くて軽いと使いやすい」のではありません!

キッシュのような仕上がり。

味はこの見た目のとおりです(笑)

VIVA!鉄鍋クッキング!

 

オンラインショップはこちら